男の一人暮らしだからこそ料理に栄養を取り入れよう!

 

男の自炊料理っていうとイメージとしては、

肉焼いて、焼肉のタレ付けて、

ご飯をよそったどんぶりの上にそのままドーン!って感じです。。

(ちょっと言い過ぎかな?)

 

 

そんな栄養の偏った食事をしてちゃ、

体を壊しかねないので、ここでは栄養ある料理について紹介していきたいと思います。

 

 

サラダ編

サラダ

 

まずはじめに、サラダ用の野菜ですが、

スーパーに売ってる、コールスローはあまりお勧めしません。

何故かというと、不味いからです笑(個人の味覚の問題ですけどね。)

 

コールスローってわかりますかね?

小袋に入った野菜が詰め合わせてあるやつです。

 

それにドレッシングや塩をかけて食べると思うんですが、

全然美味しくないんですよね、あれ。

栄養があったとしても、美味しくなければ食事が楽しくないですよね。

 

 

なので、野菜を色々買って自分で組み合わせた方が、絶対良い!

 

それに旬の野菜はその時期一番美味しく栄養も一番高いので

やっぱり個別に買って、楽しむ方が良いと思います。

 

 

作り置きがきく料理編

 

カレー

 

作り置きができるって言えば、カレーやシチューですよね。

 

もしかしたら、料理をした事無い人にとっては、

作るのが難しそうとか思われるかもしれませんが、

 

イヤイヤイヤ、全然。

 

スパイスから自分で作るなら、素人には厳しいですが、

カレーやシチューのルーを買って作るなら、

パッケージの裏のレシピを見てつくれば、超簡単です。

 

で、栄養の面ですが、野菜ごろごろ入ってますよね。

しかも、上で書いたサラダをプラスすれば、

なお良いです。

 

作り置きができるのがいい所なんですが、

冷凍庫に入れるのは、熱が冷めてから入れて下さいね。

 

こういうのって、熱が冷めていく時にうまみが増していくんです。

(聞いた事無いですか?)

それに、熱々のまま入れると、冷凍庫に入れてある他のもの(例えば、アイスクリームとか)

が溶けちゃうので、よくないですよね。

 

 

あと、解凍するときのポイントなんですが、

カッチカチのままレンジでチンしても(この表現で伝わるかな?笑)

全然溶けないですし、何回もやってるとジャガイモがモロモロになって

美味しくなくなります。

(僕はこうなったカレーを友達に食べさせて、大批判を浴びました笑)

 

なので、一度冷蔵庫に入れて、ある程度時間をかけて解凍してから

チンすると具材もしっかり形を残して、いい感じで仕上がります。

 

カレーの場合だと、次の日はうどんを茹でてそこにぶっかけるってのもできるので

色々楽しめますよ。

 

 

男が好きな料理編

生姜焼き

 

男が好きな料理って何が思いつきますか?

僕は生姜焼きとか、ハンバーグ、餃子、オムライス・・・とかですね。

 

で、こういうのってなかなか栄養を考えにくいって思うんですが、

 

そんな時は、

サラダを足すだけで良いんじゃない?

ってのが一番単純な解決方法ですよね。

 

栄養の事を考えて、豆腐のハンバーグとか

肉の入ってない餃子とかありますけど、

 

オッサンじゃないだから、ガッツリ食べたいですよね。笑

 

なので、そこは「栄養」ってことにこだわらず、

それとは別にサラダを用意するって対処方法で良いと思います。

 

こういう料理は比較的簡単に作れるので、

(クックパッドとか見れば、めっちゃ簡単に作れます笑)

是非挑戦してみて下さい。

 

 

まとめ

 

男の栄養を考えない食生活は、何が問題なのか?ってことですが、

・好きなだけを食べる

・コンビニ弁当で済ます

・酒とつまみだけ・・・

あげればキリが無いですが、

 

ようは、

自分の体の事をあまり考えてないって事が一番問題です。

嫁さんも彼女もいないって人からすれば、迷惑かける人なんていないし、

って思われるかもしれませんが、

 

体を壊したら、親や友人を心配させてしまいますよね。

それに、

今良くても将来的に奥さんになる人が現れるかもしれないので

その時、メタボとかコレステロール値めっちゃ高いとかだと、

嫌じゃないですか?笑

 

 

マッチョ

未来のカッコイイあなたに惚れてもらう為にも

いまから健康志向でいきましょう!

 

 

料理をしてるうちに、だんだん面倒くさくなってくる瞬間があるかもしれません。

そんなときは、

「料理ができる男ってカッコよくね???」

ってニヤけてみてください。笑

 

モチベーション上がりますよ。

 

僕はそんな感じで今、イタリア料理に興味があります。

目指すはもこみちです。笑

 

では、今日はこの辺で。

 

関連記事

  1. 泳ぐ 女性
  2. 01202
  3. kiz16m
  4. 溶連菌 大人 薬

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。