ネクタイの結び方できれいな結び目にするには!?

普段ネクタイとかする様な仕事をしてないので、

たまにネクタイを付ける様な機会がある時に、

 

あれ??どうだったっけ?

ってなってしまいます。

 

で、ネットで調べると色んな種類のネクタイの結び方が出てきて、

あまりの選択肢の多さに

発狂

ってなることがあったので、

今回はいくつかのきれいな結び方を紹介していきたいと思います。

 

ネクタイの結び方って1つだけだと思ってたんですが、

実は違って、片手じゃ数えられないほどの種類があるんです。

 

スポンサードリンク

プレーンノット(ド基本)

 

プレーンノット・・・

は?・・・聞いた事無い笑

 

って思われるかもしれませんが、

基本的な結び方はプレーンノットっていうみたいです。

(名前なんてどうでもいいですが、

知ってた方が今後調べる時に便利かと、、、)

 

どういったものなのかっていうと、

プレーンノット

こんな感じ。

三角形が小さく、よく見る結び方ですよね。

 

で、

これってどうやって結ぶのか?ってことなんですが、

文字だけで説明するのはかなり難しいですし、

混乱を招くと思いますので、

YouTubeのお力をお借りしたいと思います。笑

 

ちなみに動画中に出てくる大剣小検というのは

大剣が最終的に正面に来る太い方、小剣は調節する役割の細い方

のことです。

 

で、この動画の見やすいところは、

正面からと自分目線から(1:10くらいから)の

結び方を説明されているので非常に分かりやすいです。

 

この結び方が基本らしいので、

覚えておいて損は無いと思います。

 

あと、

ネクタイを結ぶときって、

大剣と小剣の長さのバランスが悪くなり、

極端に大剣が長くなったり、短くなったりして、

めっちゃイライラする事があるんですが、

 

これって、僕は結構大事だと思っていて、

それをやってるうちに結び方やスタートのときの長さのバランスを

勝手に覚えていくんですよね。

面倒くさいのははじめだけなので、気楽に望みましょう!

 

 

ウィンザーノット(難易度がちょっと高くなります)

 

またまた聞いた事の無い(笑)呼び名の結び方ですが、

今回の例はあの有名ドラマの主役の方に登場して頂きましょう!

 

ウィンザーノット

そう、半沢直樹。

この半沢さんのネクタイの結び方はウィンザーノットなんです。

 

その特徴は左右対称の三角形、

 

この結び方はものすごくきれいなんですが、

さっきのプレーンノットとは違い若干難易度があがります。

でも、慣れてしまえば一緒ですが。

 

そして、ウィンザーノットは太いネクタイにはむいていないというのも特徴です。

(ネクタイをあっちやったり、こっちやったりしないといけないので、

最終的に三角形がごっつくなっちゃうんですよね。)

 

まぁ、これも動画を見てもらえばわかりますよね。

さっきと同じ方の動画なので、見やすかったと思います。

 

会社などに行く際にはプレーンノットで十分だと思うんですが、

いつもと変えたいなぁって時に緒戦してみて下さい。

 

セミウインザーノット(オススメの結び方)

 

次にセミウィンザーノットですが、

ウィンザーノットと名前が似てますが、

それよりも三角形が小さく割と簡単にできてしまうので、

形も手間も考えると、個人的には一番オススメです。

 

こんな感じ↓

セミウインザーノット

 

あれ?一番最初のプレーンノットの時と同じ?

って思われたかもしれませんが、

違いますよ。笑

同じなのは人です。

(間に半沢直樹をサンドウィッチしてみました笑)

 

この結び方なら、ウィンザーノットよりも簡単ですし、

多少太いネクタイでもできます。

 

で、このウィンザーノットには複数の巻き方があるらしく、

今回はそのうちの一つを取り上げたいと思います。

 

さっきのウィンザーノットより全然簡単にできるでしょ?

僕はこの結び方を習得したいと思います。

(ネクタイ付ける機会なんてほとんど無いけど・・・笑)

 

高校生の時からこんな結び方を知ってれば、

いろいろ自分だけのオシャレを楽しめたのになぁなんて思うんですが、

時すでに遅し。笑

 

結婚式や葬式の時しか付けないネクタイですが、

こうやって記事にしておけば

どうだったけ?って調べて

ネットでわけわからない情報に左右される事もなくなるので、

便利ですね笑

 

ということで、今日はこの辺で。

有難う御座いました。

 

ではでは。

関連記事

  1. ハート
  2. スーツ 男
  3. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  4. mood_girl_smile_happiness_joy_hair_hand_sun_sky_3370x2000

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。