母の日になるとカーネーション1本が2倍の値段に?!

 

高価なものをあげればお母さんが喜ぶと思ってませんか?

 

母の日が近づけば、

「あぁ、もう今年もこの時期かぁ」

なんて毎年思うんですが、

 

僕は今まで、カメラ、時計などなど

あげていたんですが、

 

高いものをあげて喜んでいたのは

あげた本人(つまり僕)だったと気付きました。

 

結局は自己満足なんですよね。笑

 

 

で、今年はシンプルにカーネーションを送ろうと思います。

(いやね、別にお金がないわけじゃないですよ・・・汗)

 

今まで花なんて送ったことないし、

カーネーションっていくらするのかも全然分からないので

カーネーションについてお話していこうと思います。

 

目次
1.そもそもカーネーションって1本いくら?
2.何だって?時期によって値段が変わる?!
3.母の日にカーネーション1本ってアリ?
4.プラスαがあるか?ないか?
5.まとめ

スポンサードリンク

そもそもカーネーションって1本いくら?

 

母の日って言えば、カーネーション!

って昔から当たり前のように言われてますが、

 

カーネーションって花束にして送ったりするので

1本いくらとか計算したことないですよね?

(そもそもあげたこともないんですが・・・)

 

で、カーネーションってお店とかで買うと、

種類にもよりますが、1本200円くらいなんです。

(花1本200円・・・おぉ。。。)

 

レアな種類のものだと、なかなか手に入りにくいので

1000円くらいするものもあるそうな・・・。

 

 

まぁ、大人になった今でこそスッと出せますが、

小学生とかからすれば、なかなかの金額ですよね。

(さらっと出せちゃうのかな?今の小学生は?笑)

 

 

何だって?時期によって値段が変わる?!

 

1本200円くらいだと言いましたが、

母の日とかカーネーションの需要が爆発する時期には

金額があがるんです。

(やるな花屋!笑)

 

どのくらい上がるのかと言うと、

1.5倍〜2倍に値上がりするみたいです。

驚き 子ども

 

まぁ、消費者からすれば「おいっ!」って感じですが

店側からすれば当然っちゃ当然ですよね。

(なんせ、かき入れ時ですからね。笑)

 

例えば10本を花束にするとなると、

1本400円として計算すると、2000円もの差が・・・。

 

家電とかで高いものを買うのは全然平気なのに、

なんでだろう?気が進まない。笑

 

あ、そうだ!通常の値段を記憶から消そう!

 

そうかいっそ、「1本だけ」という選択肢をとろうかな?笑

 

 

母の日にカーネーション1本ってアリ?

 

う〜ん、、、どうなんだろう?

1本ってアリなのかな?

 

って思う人が多いと思いますが、

僕は全然問題ないと思います。

 

正直、花束であげようが、1本だけだろうが、

気持ち的には感謝の思いが詰まってますよね?

 

例えば、100本の花束を渡しても、

「ありがとう」という言葉がない。

 

よりも、

 

「いつもありがとう」って言って1本渡す、

って方が明らかにいいですよね?

ありがとう お母さん

 

ようはプラスαの部分が大事ってことですよね。

 

 

プラスαがあるか?ないか?

 

何でもそうだと思いますが、

プレゼントをあげる時ときって、

その人がどんな気持ちなのか?って

 

めちゃくちゃ大事です。

 

母の日の場合だと、

・シンプルに目を見て感謝を伝える

・代わりに夜ご飯を作る

・家事を手伝うなど

 

大事なのは、

最初にも言いましたが、

自己満足で終わっちゃちゃいけないって事ですね。

 

 

お金をかけずに出来ることなんて山ほどあります。

(別に良いとしこいた大人が肩たたき券をあげたって問題ないわけです笑)

 

「自分に出来ることは何だろう?」

って考えてみてはいかがでしょう?

 

その気持ちが大事なんです。

 

例えば恋人同士のサプライズもそうですよね?

プレゼントよりも、

「自分の為に考えて、やってくれたその気持ち」

がうれしいんですよね。

 

 

是非、プラスαの部分を考えてみて下さい。

 

 

まとめ

 

・カーネーションは1本200円くらい(種類によるが)

・母の日のカーネーションは1.5倍〜2倍値段が上がる

・「母の日にカーネーション1本だけ」でも全然いい

・なによりお母さんへの気持ちが大事

・自分にできるプラスαを考えてみる

 

毎年母の日は来ますが、

今まで「いつもありがとう」なんて言ったことないので、

今年は言ってみようかな?

 

でも・・・恥ずかしい。。。

 

そんな葛藤をしてますが(笑)、

今年はなんとか思いを口に出してみたいと思います。

 

ということで、今回はこのへんで。

 

お母さんに気持ちが伝わるといいですね。

伝わるよう願ってます。

 

ではではー。

関連記事

  1. nayami20m
  2. 初節句 女の子
  3. 焚き火
  4. 登山

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。