ブライダルのバイトがきついからと辞める人が多い1つの理由

 

 

 

結婚式場でバイトしたいけど、キツさとか全然分からない・・・

正直、居酒屋でバイトするのとどっちが大変なんだろう?

 

結婚式で感動して、こういう人に幸せを与えるような仕事を

してみたいなって思う人は多いと思います。

 

僕も知り合い(新婦側)の結婚式に参加して、

新婦よりも号泣して周りをドン引きさせてしまうくらいに

感動してしまった経験があるので、

 

ブライダル関係の仕事に興味を持った事があります。

 

でも、いろいろ調べてみると

聞いてるだけできついじゃないか・・・。笑

 

居酒屋のバイトを2日でやめた事のある僕に勤まるだろうか?笑

・・・無理だな。と笑

 

で、今回は

「何故きついという理由で仕事を辞めてしまうのか?」

についてお話したいと思います。

 

目次
1.30秒でわかる居酒屋よりもきつい理由
2.人見知りではほぼ100%辞めてしまう
3.もう「社会勉強」とかいうのやめよう
4.まとめ

 

30秒でわかる居酒屋よりもきつい理由

ウェディングケーキ

ブライダルのお仕事って、

アルバイトなら披露宴での食事の用意とかだと思いますが、

式が始まれば、2、3時間休む暇なんかありません。

 

式がスムーズに進むように食事を運ばないといけないし、

参加者の飲み物状況には常に気を使わないといけないし、

 

少なくても数十人が参加するので

精神的にも体力的にもかなり疲れると思います。

 

それに、

相手にするのはお客さんだけじゃなく、

厨房や他のスタッフともやりとりをしないといけません。

 

表の披露宴は華やかでめちゃくちゃ感動的なものでも、

裏ではドン引きするほどの罵声が飛び交ってる

というのを聞いたことがあります。

 

・・・でも、

500万円くらいかけて、

一生に一度(おそらく)のイベントを

自分たちに任せてくれてる人に対して

中途半端な事はできないし、

それなりに神経すり減らして対応しないと失礼ですよね。

 

って考えると、皆がぴりぴりするのは当然かなと思います。

 

僕が昔バイトしてた居酒屋では、

(といっても2日しか行ってないんですが笑)

 

厨房でバイトが料理を食べながら働いてたり、

「早く帰れよ」とかも平気で言ったり

(お客さんには聞こえてません)、

 

「お客様は神様」論はどこいったんだ?

って感じでした。笑

 

結局はあなたの気持ち次第って事です。

 

あなたが人の為に

「少しでも嬉しい気持ちになってもらいたい」

と、思って働いてるなら、

どこで働いても体力的にも精神的にも

きついし疲れるかもしれません。

 

でも、得られるものは計り知れないと思います。

し、それがあなたの幸せになると思います。

 

 

人見知りではほぼ100%辞めてしまう

落ち込む 男性

仕事をやめる原因って、ほぼほぼが人間関係ですよね。

 

で、人見知りだとモロにそうだと思います。

ブライダルの仕事だと、

仲間ともコミュニケーションを取らないといけないし、

お客さんとも接触があります。

 

相当疲れます。

 

でも、上で言ったように、

お客さんや仲間に

幸せになってもらいたいと願ってるなら、

 

正直、人見知りだとかどうとか、

関係なくなります。

 

ブライダルはキツいから人見知りだと無理だ、

とか言われてますが、

辞めていく人は、自分の事しか考えてないんです。

 

僕も2日で居酒屋を辞めた時は

自分の事しか考えてませんでした(苦笑)

 

自分の人見知りをどうにかすることを考えるんじゃなくて、

「周りに貢献できる事は何か?」

を中心に考えると、

 

相手の笑顔がめちゃくちゃ嬉しくなります

 

なので、

ぜひ私は人見知りだからとか言わないで

どんどん「貢献」を考えてチャレンジしてみて下さい。

 

 

もう「社会勉強」とかいうのやめよう

新郎新婦

 

バイトを始める時に、

社旗勉強の為にバイトをするって学生が多いですが、

 

今までの話を読んでいただければ、

言いたい事分かりますよね?笑

 

働くってむちゃくちゃ大変なんですよ。笑

(どんな職に就こうが)

 

だから、自分が今持ってるすべてを使って

最大限できることを提供するってことを考えて

バイトしてほしいなと思います。

 

そもそも、社旗勉強ってなんですか???笑

そんなよく分からない事考えるよりも

 

目の前のことに全力を注ぐ。

これに尽きます。

 

 

まとめ

 

ブライダルのバイトはきつい・・・だから何だ?
人見知りでも続けられる
目の前の事に全力を注ぐ
相手の幸せを考える

「何故きついという理由で仕事を辞めてしまうのか?」

の結論は

 

自分の事しか考えてないから。

 

です。

 

これは決して、自分を犠牲にして相手の事を考えろ!

って言ってるわけではありません。

 

相手に喜んでもらえる事が自分にとっても幸せなんだ

と、思えるように生きましょう、ってことです。

 

 

ということで、今回はこの辺で終わります。

 

ありがとうございました。

あなたと、あなたの周りの人の幸せをホントに願ってます。

 

ではでは。

 

 

関連記事

  1. スーツ 男
  2. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  3. ブラッドリークーパー
  4. mood_girl_smile_happiness_joy_hair_hand_sun_sky_3370x2000

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。