人見知りを克服したい人がやるべき3つの事。

 

人見知りには3つの原因があります。

(僕の個人的な考えですが・・・)

 

 

まず、僕は人見知り(だと思うん)ですが

なんでこんなに人と実際に話すのが苦手なのか?

を自分で自分を分析してみると、

 

①相手に興味が無い
②思考停止状態になってる
③自分を人見知りだと思い込んでる

 

 

・・・という事は

この3つをやめればいいんじゃない?

 

ってことで、改善していく為の一歩として

今回お話させていただきます。

 

では、いきましょう!

 

 

①相手に興味がない

女の子 夢中

 

例えば、

相手に興味が無ければ、相手が話をしてても

聞いてるんだけど、どこか上の空というか、

 

へぇ〜そうなんだぁ(どうでもいいけど・・・)

 

っていう状態になってませんか?

 

・相手に自分の事を話す

・相手の事を知る

ということさえできれば最低限の会話はできます

 

で、具体的に何をすべきか?って事ですが、

一番はとりあえず興味を持つという事が大事です。

 

とりあえず興味を持った・・・

でも会話が続かない(涙) 

 

それは

「何を聞いても、何を知っても思考停止状態に陥ってる

ということが原因です。

 

 

②思考停止状態になってる

女の子 雨

 

テレビとかで

「殺人事件が起きました。」

「景気がこんなに悪くなってます。」

ってニュースで流れてても、人見知りの人って

 

そんなことが起きてるんだ・・・。」で終わり。

その後で自分の頭で考えるって事をしないですよね。

(僕も意識しないと、思考停止状態になります。)

 

で、

誰とでもよく話せる事ができる人を観察してると、

いろんな話題について知ってます。

 

 

例えば、明石家さんまさんとか。

例えが極端すぎますが(笑)

 

さんまさんって新幹線の中で、

知らない人に話しかけられても

平気で1、2時間話されるみたいです。

 

相手がうんざりしてきても止めないとか。

(それはそれでどうなの?って感じですが笑)

 

 

初めて会うおばちゃんとかにも話を合わせられるし、

その道のプロの学者さんとも対等に話ができる。

 

 

つまり、手に入れた情報を自分の頭で解釈して使える形にする

ということが重要です。

 

自分の考えをしっかり持ってる人で
私人見知りなんです・・・って人見た事あります?

誰とでもは話せる人ってどこか自身に溢れてますよね。

 

 

③自分を人見知りだと思い込んでる

うつむく 女の子

 

個人的には一番重要かな、と思う事は

自分は人見知りだ!と思い込む事をやめる

ってことです。

 

それが難しいんだよ。って思われるかもしれませんが、
実際そうですよね。笑

 

なので、まずは簡単なところから

朝一番に、顔を会わす人に
自分から笑顔で「おはよう(ニコッ)」

って挨拶してみることがオススメです。

 

正直、人に対する印象なんてすぐ変わるんです。
笑顔で挨拶してるのに、
なんだコイツ?気持ち悪ぃ。
って思う様な人は付き合っていく必要はないんだから。

 

気楽にいきましょう!

 

 

身の回りのことに興味をもち、自分なりに解釈してみる
って事と、
自分から声をかけてみるってことを意識してみて下さい。

 

僕もまだまだなので、一緒に頑張りましょう!

 

ではでは!

関連記事

  1. 女の子 目 ハート
  2. 女性 寂しげ
  3. Woman_Girl_Beauty_Face_Blonde_Black_and_White_Taylor_Swift_1680x1050
  4. mood_girl_smile_happiness_joy_hair_hand_sun_sky_3370x2000

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。