休日になると頭痛がする原因がまさかのリラックスだった?!

 

せっかくの休みなのに、アタマ痛い・・・

なんで今日???

 

っていう経験ないですか?

 

僕は毎週です。笑

 

ストレスや肩こりが原因だ、とよく聞きますが、

全然凝ってないし(笑)

ストレスが原因なら、なぜ平日にならない?

 

大事な休みが台無しになるのはホントに迷惑なので、

とりあえず原因を突き止めてみましょう!

 

目次
1.ストレスからの解放が一番の原因
2.「カーテン・シャー」はやっちゃダメ!
3.二度寝はホントに悪い事なのか?!
4.まとめ

スポンサードリンク

 

ストレスからの解放が一番の原因

ストレス 解放 男性

 

休日に限って頭痛になる、

ということはおそらくは偏頭痛です。

 

 

休みの日にストレスから解放されると

脳の血管が緊張から解き放たれて膨らみます

その膨らんだ血管が周りの神経を圧迫して

痛みが出るのが偏頭痛です。

 

症状としては、

目の奥の激痛、吐き気なんかがあります

(ちなみに僕は両方です。笑)。

 

 

朝起きてアタマが痛くなる場合

アタマが痛すぎて起こされる場合もありますが

 

どっちにしても、

一日の始まりとしては最悪ですよね。

 

「ストレスのない生活を!」

なんて言ってもこの時代、土台無理な話です。

 

 

正直。朝からアタマが痛くなるのは、

どうしようもないです(苦笑)

 

なら、

悪化させずに、どう和らげるのか?

を考えていきましょう。

 

 

「カーテン・シャー」はやっちゃダメ!

カーテン 男性

 

まず規則正しい生活を送るよう心がけましょう。

そして、朝食を摂りましょう。

 

朝食を摂る事で脳にエネルギーを与えて

血液の循環を良くします。

 

 

明日は休み、と分かってるなら対策が打てます。

 

起きてすぐに朝食を作る、

なんてことはできない(やる気がしない)ので

 

夜のうちから作っておきましょう。

 

オススメはおにぎりを握っておく事です。

小さめに作っておけば、

お腹がそんなに減ってなくても食べられますし、

朝からお米を食べるとエネルギーが湧いてきます。

(個人的な体験談ですが、笑)

 

まぁそれでも痛いんですが・・・苦笑

 

ですが、少しでも和らげる為には

・休みの前の日の夜はできるだけ早く寝て、

・朝食をしっかり摂る

事は必須です。

 

で、頭痛を悪化させる要因としては、

光を浴びたり、体を動かしたり、

カフェインを摂取することです。

 

起きてすぐに体がビックリするような刺激を与える事は

良くないんです。

 

カーテン・シャー」はやめましょう。笑

 

朝は太陽光を浴びないといけないみたいなことが言われてます。

でも、アタマの痛い日にそんな事したら悪化します。

 

で、二度寝はよくない、ってよく聞きますよね。

 

スポンサードリンク

 

二度寝はホントに悪い事なのか?!

頭痛 二度寝

 

二度寝は体内時計を狂わせるとか

疲れるとかでデメリットしかない

と、思われてるかもしれませんが、

 

実はそんなことはないんです。

 

 

頭痛のする朝は

朝食をとって、もう一回布団に入って寝る

 

起きたときにものすごくスッキリしてる事が多く、

疲れも取れてる事が多いです。

(半日潰れますが・・・笑)

 

二度寝はダメ、と固定観念に捉われてると

睡眠をしっかり取る事ができずに余計に体を壊します。

 

例え半日でもアタマがスッキリして

行動できるようになれるのであれば二度寝はオススメです。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

まさかリラックスすると頭痛が起こるなんて

驚きですよね。

 

僕がこの情報を知ったときは、

なるほど!と思ってしまいました。

 

初めてなったときは、

「え?何?ヤバいヤバい」

って感じで相当テンパったので(笑)、

 

僕の他にもそういう人がいるんじゃないかな、と思い

今回お話しました。

 

ストレスはどうしても感じてしまうし、

どうする事もできないので

悪化させない・和らげるということを意識して

いろいろ試してみましょう。

 

では、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

関連記事

  1. ピロリ菌
  2. _DSC6301
  3. 考える人
  4. 目 痛い

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。