仕事にやる気でない、うつかも知れない人が前向きになるには?!

 

褒められても、何か裏があるんじゃないか?

仕事に全然集中できないから、覚えが悪い・・・

自分はなんて甘ったれで怠け者なんだ

 

・・・と、こんなことを感じていませんか?

 

風邪は「引く」と言いますよね。

でも、うつ病には「なる」といいます。

不思議ですよね。

同じ病気なのになんででしょう?

 

 

今回は、自分はうつ病なんじゃないか?と、感じてしまう思考を

ちょっとでも前向きなものになるよう、お話していきたいと思います。

 

目次
1.誰の為にがんばるのか?!
2.辞めたいのに辞める理由が見つからない?!
3.気持ちが楽になる2冊の本!!
4.まとめ

スポンサードリンク

 

誰の為にがんばるのか?!

 

brunettes_blondes_women_models_outdoors_sunlight_1920x1080

 

仕事がはかどらず、全然できなくて怒られてばかりで

毎日イヤになることってありますよね。

 

それって、全然おかしなことではないですよね。

 

怒られないように、自分では慎重にやってるつもりなんだけど、

なんか違うことをしていて、また怒られる・・・。

 

僕も学生時代、バイトをしていた時はしょっちゅうでした。

 

「いつ解雇しても良いんだぞ!」

「お前、仕事なめてんのか?」

 

・・・と怒鳴られたことも数知れず。

(当時は完全になめてましたけどね。笑)

 

ナメてたと言えど、結構病んでいました。

 

でも、自分はうつ病なんじゃないか?とか

一回も思ったことないんですよね。

 

辛い毎日が続いて、仕事に行くのがホントにイヤで、

何度もバックレてやろうかと考えましたが、

 

笑顔で挨拶してくれるお客さんや、

ありがとう、と喜んでくれる人がいたので、

 

その人たちの為に頑張ってみようかな、と思えたんです。

(決して、店長や上司の為ではありません。笑)

 

 

ですが、何よりも大事なのは自分を大事にすることです。

でないと、喜んでくれる相手に会えないですからね。

 

おそらく、この記事にたどり着いてくださったあなたは

 

責任感が強く、一生懸命頑張ってこられてます。

 

じゃないと、「仕事にやる気がでない」ことで悩みませんよ。

 

なので、

自分に自信を持ちましょう

褒められたら、素直に「ありがとう」と言いましょう。

 

これだけでも、ものすごく前向きな気持ちになれます。

 

頑張るのは恋人や家族のためじゃない。

そして子どもの為でもない。

 

ちょっと疲れたな。と感じるなら

あなたの為に休みましょう。

 

 

辞めたいのに辞める理由が見つからない?!

black_white_women_models_brunettes_sexy_babes_mood_females_1920x1080

 

結論としては、辞める理由はあります。

 

会社にとって必要なのは、

存続することで、あなたではないんです。

 

じゃあ、あなたがすべきことは何か?

 

自分のことを守ってあげることです。

 

辞めてしまうと、

自分の存在価値が無くなってしまうんじゃないか?

と、不安になることもあるかもしれませんが、

一歩踏み出す前から、恐れていては前には進めません。

 

辞めるって決めたなら、一歩踏み出してみましょう。

 

お金もないし、どうしても辞めることはできない

という場合なら、オススメの本があります。

(辞める場合でも、オススメです。)

 

スポンサードリンク

 

気持ちが楽になる2冊の本とは?!

IMG_0275

 

この2冊の本は、もうご存知かもしれませんが、

考え方が一瞬で変わります。

 

内向型人間の時代

 

内向型の人というのは

・人と話すのが得意ではなく、

・たくさんの人と話すというよりは、一対一の会話を好む

・外に出て遊ぶよりは、家で本でも読んでる方が好き

・考えがまとまってからでないと、発言しない

・どんなに楽しいことをしても、疲れたと感じる

・・・等です。

 

ちなみに僕は完全に内向型です。

 

この本を読んで、気持ちが楽になった

という人はいっぱいいます。

(Amazonのレビューを見てみてください。)

 

自分ってこういう人間だったんだ。と改めて自分を知ることができますし、

そうなったら、気持ちはものすごく楽になります。

 

なので、ぜひ読んでみてください。

 

 

嫌われる勇気

 

嫌われる勇気は

少年と哲学者が会話してるように進んでいきます。

 

ある哲学者の

人は変われる、幸せにだってなれるという発言に

 

普段から

自分はホントにダメなヤツだ。

そんな自分が変わることなんかできない。

幸せになんかなれない。

と、考えてる少年が噛みつくところから始まるんですが、

 

徐々に納得させられていきます。

(読者自身も納得させられていきます。)

 

 

この2冊の本はホントにオススメなので、

仕事や全てのことに悩んでおられるなら読んでみてください。

 

 

まとめ

 

・あなた自身が健康でなければ、喜んでくれる人にも会えない
・誰の為でもなく、自分自身のために休むときは休む
・頑張ってるのは誰もが知ってる
・無理して自分を犠牲にする必要なない
・辞める理由は自分を大切にしたいから
・本を読んで気持ちを楽にする、という方法もある

 

 

いかがだったでしょうか。

 

気分が落ち込むことはあります。

無理して、自分を犠牲にする必要もないし、

 

自分なんていなくても、社会は回るんだ!

っていうくらいの気持ちで、楽に生きてみてください。

 

なによりも大事なのは、あなた自身です。

休むという選択肢を持ってくださいね。

 

自分自身を許してあげて、愛してあげてください。

 

では、今回はこの辺で。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

  1. OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  2. Woman_Girl_Beauty_Face_Blonde_Black_and_White_Taylor_Swift_1680x1050
  3. 女の子 見つめる
  4. ガーベラ白

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。