ノロウイルスにマスクは効果あるの?実は・・・

 

家族がノロウイルスになりました。

 

朝から晩まで、上から(嘔吐)下から(下痢)水、水、水。。。

 

で、

大変そうだなぁ・・・

なんか分けわからないもの食べたのかなぁ?

と、他人事のように思ってたんですが、

 

ノロウイルスは空気感染すると知り、

驚愕

ってな感じになりました。

 

今のところ、

兄弟は犠牲になりましたが(笑)

僕自身は何の問題も発生していません。

 

 

ですが、油断は禁物です!

 

・手洗いうがいは当たり前のようにしなきゃいけないし、

(全然やってないけど・・・笑)

 

・吐しゃ物(ゲロ)には近づいちゃいけないし、

(感染者がゲロ吐いたトイレに5秒後くらいに使用したりしてますが・・・笑)

 

・マスクもしなきゃいけないし、

(マスクって寝る時に保湿のために使うものじゃ・・・笑)

 

 

とか、いろいろ予防の対策と言われてるものはありますが、

 

マスクってほんとに効果あるんですかねぇ?

 

風邪の予防にマスクってあまり効果ないみたいな事も聞いた事あるし、

間違った付け方してると、意味ないって聞くし。

 

 

調べても、

「吐しゃ物って、乾燥すると空気中に舞うので、

マスクはないよりは、付けた方が効果はあります。」

っていう、

 

でしょうね!

 

っていう感想しか出てこない意見ばかりです。

 

 

 

でも、

それ(空気感染)って可能性としては、かなり低いらしく、

 

実は、

空気感染よりも

“感染した人間が触ったもの”を触るってのが

危険なんです。

 

トイレでゲロ吐いてるなら、

ドアノブ、蛇口、トイレットペーパーのカバーとか、、

 

だから、マスクをすることよりも

気をつけなきゃいけないのは、

手洗いうがい!ですね。

 

 

手を洗うのは誰でもできますが、

ウガイができない人がたまにいるんですね。

(実は僕なんですが・・・笑)

 

なんかガラガラ言ってるけど、

全然意味のない、形だけのウガイなんですよね。

 

なので、そういう人は

 

1.喉の奥まで水を入れます。

2.すると、オェェってなります。

3.で、出します。

 

涙も出ますが、これでOKです。笑

 

 

 

あと、生ものはできるだけ食べない。

たとえ、どんなに美味しそうな生ガキでも笑

生ガキ

(ヨダレ出てきたw

いっそノロになってもいいや、って気持ちが芽生えてきた。

いかんいかん笑)

 

 

若い人がなるならともかく

年寄りの人がなると、死にますからね。

 

徳川家康なんて火の通った天ぷらで死んだ、なんて噂もありますから、

食べるものは十分注意しないと。

(火が完全に通ってなくて、

ノロになったんじゃないか説が浮上しました。

僕の中で。)

 

まぁ、健康が一番ですし、

具合が悪くなっちゃったら、周りにも迷惑かけることになるので、

 

自分でできる予防はきちんとしましょう!

 

 

では、今日はこの辺で。

 

PS.

ウガイができる人も上の僕流のウガイを試してみて下さいね。笑

 

関連記事

  1. コレステロール 健康 被害
  2. 足首 細さ 男
  3. 腰痛 男
  4. 休日 頭痛 男性

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。